3時のおやつは乳酸菌

人には人の乳酸菌

シンガポール渡航記〜準備編〜

ついにけーぽっぷのおたくになり念願の海外公演に行くといった夢を叶えることができた。コロナ禍で海外に行こうもんなら世間からの厳しい目があった日々から、少しずつ解放されてきたタイミングでの渡航だった。
 
けーぽ初心者、初の海外進出について簡単に述べるとするなら…
ポケモンで殿堂入りしてエンディングを迎えたくらいの一つ目の達成感…!!!!!
 
ポケモンってさ殿堂入りして終わりじゃないじゃん?もう一つの物語始まるし、この経験を経て強くなれるし。今回もまさにそれ~~~。
 
海外公演はとにかく経験がものを言う。チケッティングから公演当日の流れまで海外公演を経験していたら初手から違ってたかもってのがあったけど、そんなことは置いといて〜っとなれるくらいには楽しかった。
 
チケッティングについてはタブーなところもあるので、詳しくは書けないけど、折れない根性と良い席に入りたければ資金が必要ってことくらい。情報を集めて、吟味して最終己を信じて進むしかない。正直ここが一番きつかったかもしれない。
そして私はいろんな人に助けてもらったので、困っている人がいたら、手助けするよといった気持ちです。
 
そしてチケットがね、手元にとどいたらとりあえずは安心なわけ。安心要素が全10だとしたら、0.5くらいにしかならないけど。だって最終はサウンドチェックに入り、本番でいい場所を死ぬ気で確保するだからね。チケットを手にすることがゴールではなく、あくまでも通過点でしかない。
 
今回はシンガポールへの渡航だったので、割とすんなりといけた。今後のために備忘も兼ねて、記しておこうと思います。
 
絶対必要なもの・登録
・パスポート
・ワクチン接種証明書(3回目まで接種済)
渡航3日前から登録する健康観察記録的なやつ
・搭乗券(紙の形であるとなお良い)
・お金(カード)
・日本に帰国時に使用する税関電子シートの登録

 

これさえあればとりあえずは飛べます。正直健康観察のデータは一度も確認されなかったから、いつ必要だったのかよくわからなかったけど多分パスポートと紐づいていてよっぽどのことがない限りは、確認されないのではないかと思った。

 
あると便利すぎるもの編(てか絶対導入したほうがいい)

・海外環境に対応するネット通信プラン
これまじで有能すぎて、今回の海外旅行で一番の文明の利器だと思った。対象のアプリ入れて、いつからいつまで使用しますって契約を結び、その時間がきたら日本と同等レベルでネットが使えるようになる魔法の契約です。Wi-Fiとかそんなもんいらん。本当にこれ感動した。
携帯会社によって違うんだけれど、わたしは日にちだけでなく、時間まで指定できたので、到着する時間帯から使用開始~帰りの離陸までで契約しました。使用契約時間が来たら勝手にいつもの日本で使用している契約プランに切り替わってくれるので後の手続きは何もいりません!回し者かってくらい熱弁してしまったけれど、本当に便利なのでみんなにおすすめした次第です。
 
・足裏休息シート(休息時間)
これを貼って寝るのと寝ないのでは翌日の足の疲労感が違う。これは海外に行くときだけでなくコンサートや旅行があるたび貼り付けて次の日に備えたいと思った。ちなみに導入したシートこれです。


・海外保険付帯のクレカ
わたしはたまたま付帯しているタイプのカードを常時使用していたので、わざわざ契約なんてことはなかったのだけど、付帯しているカードを持っているだけで海外保険が付いてくるので新たに海外保険に入らずに済むのでとてもお得。カードの年会費も無料!!!
あとWi-Fiマークみたいなのが付いてるクレカだと、シンガポールの地下鉄はそれをかざすだけで乗れるからこれもハチャメチャに便利。いちいち切符買わんでいい!!!慣れない土地での切符購入はとても労力を使うのに対し、今回それがなくてスッとかっこよくかざすだけで乗れた。
 
 
と思い出せるだけで便利だと思ったのはこんなもんかもしれない。(海外通信プランと海外保険付帯クレカと同率で並んでいる足裏休息シートの存在感たるや…。)

次はシンガポールに入国〜1日目編!